2020年3月27日金曜日

不審者訓練がありました

YMCAとつか保育園 不審者訓練のご報告】

YMCAとつか保育園では、避難訓練を毎月行っています。
地震や火事、水災など…もしもの時に備えて一年を通して訓練をしました。
そして、今回は不審者訓練を行いました。

知らない人から、
「お菓子をあげるからおいで」と誘われた時、
「一緒に遊ぼう」と連れて行かれそうになった時、
そんな時は一体どうしたら良いでしょう。

幼児クラスでは、訓練開始と共に異変を感じるとすぐに保育者の元へ集まり
保育者の指示に従います。
その表情は不安そうな子、真剣な子、今にも泣きだしてしまいそうな子と様々でした。







訓練を終えた後、
大人はみんなのことを守ってくれるけれど、中にはそうでない人もいる話を聞きました。
散歩先や、園庭越しでの大人との関わりの中で、何か嫌な気持ちになったり、不安に感じることがあったら近くにいる信頼できる大人にすぐに知らせるということを知りました。

また、保育者は突然の出来事にパニックになったり、
咄嗟に逃げようと走り出してしまい子どもが単独行動にならないようにすばやく安全な場所へと誘導出来るようにということと、また、園内での迅速かつ正確な情報伝達が出来るようにねらいを持って訓練に臨みました。

いざというその時に、子どもたちの命をしっかり守ることが出来るよう、今後も日々の訓練を大切に行っていきたいと思います。



YMCAとつか保育園 増田・染谷