2020年2月26日水曜日

”いじめのない世界をめざして”

【YMCAとつか保育園 ピンクシャツ(いじめ反対運動)のご報告】
 YMCAは、”いじめ反対運動”としてピンクシャツデーの取り組みをしています。
ピンクシャツデーの始まりは、2007年カナダのある男の子の学生がピンク色のシャツを着て登校したところいじめられました。それを見ていた、年上の学生が「明日、みんなでピンク色のシャツを着ようよ」と呼びかけ、”いじめ”をなくそうとしたことが始まりです。
 その出来事が、2月の最後の水曜日だったことから、今年度は2月26日をピンクシャツデーとして、ピンク色のものを身に着け、”いじめ”について子どもたちと考えました。
 
ピンクシャツを身に着けて
子どもたちと「いじめのない世界」を願い、好きな絵を描きました。
乳児クラスでは、朝の会でピンクシャツデーについての紙芝居を読みました。

平和は、友だちに優しくする、相手の思いを知ることからが生まれるのだと思います。子どもたちには、保育園生活を通して相手の気持ちを思いやることのできる優しい心を持つ人になってほしいと思います。

YMCAとつか保育園 宮下紗緒理