2020年2月27日木曜日

地域の方と楽しみました


【地域活動 おはなし会&園庭開放のご報告】   YMCAとつか保育園

 とつか保育園では毎月おはなしパレットさんによる、おはなし会をしています。
子どもたちが知っている絵本をはじめ、見たことのない面白い絵本や紙芝居、
手遊びなどを披露してくださっています。
子どもたちの1カ月の楽しみでもあるおはなし会に地域の方にもご参加いただきました。




 はじめに指をろうそくに見立てた手遊びで保育室をおはなし会の会場に変身させる
魔法をかけました。子どもたちも自分の指を見つめながら行っていました。


 この絵本は子どもたちに大人気で、地域の方も知っている方が多かったです。
ぴょーんというセリフに合わせて自分の身体を伸ばしながら楽しんでいました。


 とつか保育園の子どもたちは初めて見る紙芝居でしたが、色々な動物たちが
「はーい!」と返事をするのに合わせ、一緒に言ったり手を上げたりしていました。


 「おおきなかぶ」では絵本なのかな?と思いきや、なんとエプロンシアター
バージョンでした。
うんとこしょ、どっこいしょのリズムに合わせて一緒に声を出しながら応援しました。
かぶが抜けた時は大盛り上がり!
             
 その後、乳児クラスの子どもたちと地域のお友だちととつか保育園の園庭で一緒に遊びました。ご参加いただいた地域の方々ありがとうございました。

YMCAとつか保育園 立石