2020年2月28日金曜日

ピンクシャツデー2020

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告】


226日(水)、ピンクシャツデーの日を迎えました。
YMCAとつか乳児保育園では、ピンクシャツデーのことをクラス懇談会で園長からお伝えしたり、ポスター掲示・連絡ノートでの呼びかけをしたりしました。


誰でもが見やすい廊下に貼っていました

 当日を迎え、職員はピンクのTシャツを着ました。
子どもたちは保育者に「ピンク、ピンク!」と洋服を指差して教えてくれたり、
子どもたちで「今日ピンク一緒だね!」とお互いの洋服を指差して
笑い合ったりしていました。



朝のお祈りの前、午後おやつの前にピンクシャツデーの紙芝居を
それぞれのクラスで読みました。

 2歳児クラスの様子

保育参加で遊びに来てくれたお父さんもピンクのシャツを着て参加してくれました

1歳児クラスの様子

0歳児クラスは午後おやつの前に

このピンクシャツデーの活動を通して、
子どもたちに優しい思いやりの気持ちが育ちますように、
子どもたちが大きくなった時に“いじめ”のない平和な世界で、
毎日笑顔で過ごせますように…と願っています。




                        YMCAとつか乳児保育園 鈴木