2020年8月31日月曜日

あわあわ、たのしいね!

 

YMCAとつか乳児保育園  夏の保育のご報告】


7月は雨が続き、涼しい日が続きましたね。

でも、8月になってからは太陽が顔を出して夏らしい天気になりました。

ひかりぐみ(0歳児)のお友だちは園庭でタライの中に水を入れて、その中に入り水や泡などの感触遊びを楽しんでいました。




ふわふわの泡たちに夢中になる子どもたち。新たな発見もありました!

これなんだと思いますか?


実はこれ、枯れた朝顔なんです。


一緒にこすってみると…?


こんなにきれいな紫色になりました

朝顔の色によって泡の色も変わります

泡を手につけて感触を確かめています

泡をじっと見つめます



枯れた朝顔はこんなにもきれいな色の泡に大変身しました。

好奇心いっぱいな子どもたちは手を伸ばしてじっと見つめたり、両方の手に泡をつけてこすり合わせたりしていました。

これからも暑い日が続きますが、

水や泡に触れて涼しさを感じていきたいと思います。

8月は平和月間でしたね。子どもたちがこれからも平和な日々を過ごせますように。

神様にお祈りいたします。



YMCAとつか乳児保育園 鈴木