2020年10月27日火曜日

なりきってます!

 【YMCAとつか乳児保育園 そらぐみ 初めての劇ごっこ遊びのご報告】

最近のお気に入りの絵本は「どうぞのいす」です。(著:香山美子 画:柿本幸造 出版社:ひさかたチャイルド)

舞岡方面への散歩では、秋の実りをポケットに沢山、持ち帰る子どもたち。

雨の日の室内遊びの時に、木製椅子に積み木でしっぽを付けてみると・・

「うさぎさんのいす!」と、パ~っと表情が晴れやかになり、「字を書くよ!」と(たぶん立て看板の字かな?)絵の具が保管してある棚へ保育者を引っ張って行き、あれこれと選ぶ姿はとても意欲的!

立て看板、長いパン、トンカチを手作りして、はちみつの瓶は・・み~つけた!と備品が揃いました。持ち手付きの籠は、事務所へ行って「籠貸して~」と・・そこは何か楽しいことを始めることが伝わり、大人も子どももやりとりが弾みます。

ろばさんがどんぐり(本物です)を持って来ました~

ろばさんはぐ~ぐ~お昼寝

くまさんも「あとのひとにおきのどく~」とはちみつを籠に置いて・・



沢山の果実が実る素敵な季節ですね。これからも豊かな発想で遊びの天才!子どもたちと楽しみたいです。大好きな絵本はまだまだ沢山あります。登園してみたら・・お部屋に大きなかぶがあったらどうするかな?と想像するだけでワクワクしますね!

                        YMCAとつか乳児保育園 山田