2020年10月30日金曜日

お誕生日おめでとう!

 【YMCAとつか乳児保育園 10月生まれの誕生会のご報告】

 先日、保育園の園庭で育てていたバケツ稲から、稲を収穫したので、クラスのみんなに報告しました。
 この稲は、普段給食でいただいている「山ちゃん」から分けてもらった稲です。亡くなった愛馬から名前をいただいた「うらら」という大事なお米です。丁寧に脱穀して、みんなで頂きたいと思います。
 今日は、そんな実り多い10月に生まれたお友だちの誕生会をしました。
胸に手を当てて静かに前奏を聞きます。

大きくなったね!

何歳になったかな?

「〇〇ちゃ~ん」一人ずつ名前を呼んでプレゼントのカードを渡します。

 今回の職員からのお楽しみは、『さんびきのヤギのがらがらどん』でした。大型絵本の後ろから飛び出してきたお化けのトロルに、みんなビックリしながらも「がんばれ~!!」と言ったり、手を叩いたりして、ヤギたちを応援していました。

近づいてきたトロルにビックリ!!

10月の豊かな恵みと、子どもたちの健やかな成長に感謝します。

   YMCAとつか乳児保育園  榎