2020年10月31日土曜日

収穫感謝祭

YMCAとつか保育園
 【収穫感謝礼拝。】


10月28日秋の恵みに感謝して、収穫感謝礼拝を行いました。

はじめにりす組ひつじ組、2回目きりん組、ぞう組に分かれて礼拝に参加しました。

みんな真剣にお話を聞いています


「みんなが毎日食べている食べ物は誰が作ってくれた?」の質問に「神様」とすぐに
答えるぞうぐみさん
お野菜クイズなどあり分かりやすくお話していただきました。


お話の後各ご家庭から持ち寄っていただいた野菜や果物をさわり「つるつるしている」「葉っぱ長い~」など楽しい会話をしていました。


午後からは次の日のクッキングの準備。野菜洗いをしました。



海も空も太陽も野菜もみんな神様が与えてくれた恵みに感謝し、クッキングで豚汁を作り

美味しくいただきました。

これからも食の恵みに感謝しながら美味しく食事をいただきたいと思います。

沢山の献品ありがとうございました。

                                                    YMCAとつか保育園    吉永