2020年10月30日金曜日

みんな大好きカレー!!

 【YMCAとつか乳児保育園 収穫感謝クッキング 見学のご報告】

 10月29日(木)に収穫感謝礼拝で飾られていた野菜を使い、給食さんにカレーを目の前で作ってもらいました。

わくわく!!

給食さんがカレーに入れる材料を手に取り、「これは何?」と聞くと「にんじん!」「じゃがいも!!」「たまねぎ!!」と元気よく答えます。

ひかりぐみのおともだちも楽しそうなほしそらぐみの声に誘われて集まります。

何だろう?
トン・トン・トン♬ ザク・ザク・ザク♬

まな板の上で素敵な音が聴こえてきました。よ~く耳を澄まして聴いてみます。

鍋に入れて・・・

ぐつぐつ煮ましょう♪

鍋の中をじっくり観察します。

保育者も夢中です。

鍋にお水を入れてしばらく待つと、「泡があるよ!!」と変化に気が付く子どもたち。周りにお友だちも真剣に鍋の中を見つめます。

ぷくぷく・・・

ぽこぽこ!!

蓋をあけたら野菜のいい匂い。思わず手で香りを楽しむ子どもたち。
給食さんから、「お散歩から帰ってきたらカレーが出来ているよ!鍋の中のお水は何色になっているかな?」というお話を聞いて完成を楽しみに待つ子どもたち。

さて次はとつか保育園のクッキングを見学しに出発です。



とつか保育園に着くと、大きな鍋がありました。子どもたちは目を丸くして「何を作っているの?」と興味深々です。

給食さんが見せてくれたのは・・・


豚汁でした!!とつか保育園の中に入って見学をさせてもらうと、大きなお兄さんやお姉さんが一生懸命豚汁作りをしていました。

見学をした後は公園で沢山遊びました。
公園では保育者が、けんけんぱ!をして遊ぼうと思い描いた丸が、カレー皿に大変身!!


「にんじんと~、じゃがいもと~・・・」

包丁で切るイメージをしながら葉っぱをちぎり、野菜に見立てていたのですね。
別の場所でも何かを作って遊んでいる子がいます。

作っていたのは・・・

「ブルーベリーカレーだよ!!」

公園にある紫色の実を見つけ、葉をちぎり、オリジナルカレーを作っていたようです。
公園での遊びもカレー作りの延長だったのですね。
沢山遊んだ後は美味しいカレーが待っている保育園へ帰ります。カレーを楽しみにする子どもたちはいつにもまして、帰路での足取りが早いように感じました。

保育園に着くと、真っ先に食事サンプルを確認。「カレーだね!!」「何色かな?」と嬉しそうに声を弾ませます。



「いただきます!!」

 例年とは異なった形でのクッキングでしたが、子どもたちにとって特別なカレーとなったようです。これからも、食材に親しみを持ち、食の恵みに感謝をしながら美味しく頂きたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 笹川