2021年8月4日水曜日

不思議!!

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 乳児クラス感触遊びのご報告】


お天気が良い日には水遊びをして夏の遊びを楽しんでいます。


ある水遊びの日、絵の具を混ぜて凍らせた氷を使ってお絵かきをしました。

「冷たーい!」「なんで氷なのに描けるの??」などの声が聞こえてきました。

他の色でも描いてみたいという声が上がったので、絵の具をだして氷の筆でピンクや青の綺麗な色が白い画用紙いっぱいに広がりました。


氷冷たいね!

手でも描いてみよう!


また違う日の水遊びでは、水に片栗粉を入れて感触遊びをしました。

初めはどろっとした感触に驚いてみんな少し離れたところから様子を見ていました。
しかし保育士が「水が固まってるよ。不思議だね」「一緒に触ってみよう」と声を掛けると恐る恐る手を伸ばし片栗粉が入った水の感触を楽しんでいました。

「なんで水が固まるの??」「優しく触ると柔らかいけど、強く触ると硬いね!」と不思議そうな様子の子どもたちでした。

「わぁ~ドロドロだぁ~」

泣いていたお友だちもいつのまにか
夢中になって遊んでいました。

ピンクと青を混ぜたらどんな色になるかな?と
子どもたちが自分でまぜまぜしてこんな色になりました。



水が大好きな子も、苦手な子も『水遊び』をじっくり楽しめるような遊びを提案して、元気に楽しく夏が過ごせるようにしていきたいです。


【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 武藤 純々】