2021年8月30日月曜日

ピンク色って素敵だね

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーの取り組み】

毎月最終水曜日はピンクシャツデーの日。
今月は8月25日が最終水曜日でしたので、今月は心が温まるような絵本を読みました。また、オシロイバナの花を潰しピンク色の水遊びをしました。

ほしぐみのお友だちには絵本『まっくろねりの』を読みました。

絵本の前に質問タイム!

「今日は誰と一緒に保育園に来たの?」「今日の朝ご飯何食べたの?」と
質問すると「えっとね~○○だよ!」としっかりと答えます。

そらぐみのお友だちには絵本『こんとあき』を読みました。

散歩から保育園に帰って来て、テラスでオシロイバナの色水遊びをしました。
この花を潰すと、自然でキレイなピンク色になるんですよ。

これがオシロイバナの花です!

袋に花を入れてごしごしとこすってみます。

真剣な表情です…。

「見て~!」ときれいなピンク色の色水になりました!

友だちの色水を見ながら色の濃さを調整しています。

その色水を今度は入れ物に入れてみようとします。

そ~っと、そ~っと…

入ってるかな…?

全部入れられたよ!

どうやったらできるかな…と考えていたら、
地面のゴムチップにこすりつけて花を潰して濃い色を出すことが出来ました。

水を全て出すと「もう1回やりたい!」とリクエスト!
そして可愛いピンク色の色水と一緒にパシャリ~。

「撮って♡」の可愛い言葉と可愛いポーズで…

「わたしも~」とスタンバイしていました。

絵本を読んで心が温まり、花を潰して自分だけのピンク色の色水を作った日でした。
友だちと一緒に、同じように花を潰したけど、それぞれピンク色の濃さが違ったね。
その違いに気付いた子、友だちと同じ濃さにしようとする子や「わたしはこれが良い」とじっくりと色水を見つめる子もいました。
それぞれ違うピンクがあって素敵だね。
これからもピンクシャツデーの活動をしていき、『みんな違って、みんないい』ことを伝えていきたいと思います。






                     YMCAとつか乳児保育園 鈴木