2021年8月27日金曜日

作るのって楽しいな~!!

 【YMCAとつか保育園 幼児クラス 夏の製作のご報告】


夏はプール!に水遊び!、泥んこ遊び!など水を使った涼しい遊びがいっぱいですが、お部屋でも夏の製作をいろいろと楽しんでいます。今日は幼児クラスの子どもたちが一生懸命取り組んでいた可愛らしい製作をいくつかご紹介します。


3歳児 《花火》

濃い紙に線でクルクル~と渦巻きと直線を描いてある上に、細かく切られたキラキラした折り紙や綺麗な色の折り紙を糊で張り付けていきます。


たくさんの色の中から どれにしようかな~と選ぶのも楽しそう。
キラキラの折り紙は大人気!!ペタペタと貼っていく子どもたちです。

お部屋には鮮やかな花火がたくさん上がりました!!
きれいですね~


4歳児 《ひまわり》

トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてスタンプを作り、黄色の絵の具を付けて紙に押していきます。葉っぱは折り紙で、作って貼ります。クレヨンで土を描いたり、空を描いたり、好きな虫を描いている子もいます。

スタンプをした真ん中には本物のひまわりの種を使っていました。

お部屋の中にたくさんの元気なひまわりが咲きました!!



5歳児《きんぎょのモビール》

折り紙で金魚を折ります。赤や黄色、オレンジ色、ピンク色の折り紙で作ると映えますね。できた金魚に目を書いてあげ、金魚鉢は色画用紙を切って作ります。できた金魚に目を描き糸をつけてあげ、金魚鉢に付けてぶら下げたら出来上がり!!


水草や石を色画用紙で作ったら更に可愛くできますよ。

窓辺に吊るすと金魚が風にゆらゆらと揺れて涼しげ。



今回は3,4,5歳児の夏の製作の一部をご紹介しました。子どもたちは保育士が準備をしている時からワクワクして待っています。そして、出来上がった自分の作品を飾ってもらい満足気な表情を見せます。次は秋の製作。どんな作品が出来るか楽しみです。

YMCAとつか保育園  川村