2021年8月16日月曜日

ひやっと冷たくて気持ちいいね!!

 【YMCAとつか乳児保育園 夏の保育のご報告】

 毎日暑くてプールに入ってクールダウンする日が続いていましたが、この日は久しぶりのまとまった雨となりました。戸外は9月並みの涼しい気温でしたが、お部屋の中は子どもたちの熱気でムンムンと蒸し暑いです。

 お部屋の中でも涼しく過ごせるようにと、食紅で色を付けた寒天を使って遊びました。

冷蔵庫で冷やし固めた「寒天」が登場しました。

赤・黄・青・緑の4色の寒天を手の平で触ってみます。
冷たくて気持ちいいね~

1・2歳児の様子を見ていた0歳児のお友だちもそっと触ってみます。

手にのせてプルプルとした触感や冷たさを直に感じています。

牛乳パックの包丁でちょっきんちょっきん
どんどん小さくなっていきます。

切れた寒天をスプーンですくって容器に入れます。

色々な色を容器に入れて、ミックスゼリーを作りました。


 猛暑が続いている今年の夏。たまには、お部屋でのんびりと涼みながら過ごしてみるのも気分転換になります。まだまだ暑い夏が続きそうですが、子どもたちが夢中になって遊べる楽しみを提供していきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園  木下