2022年9月14日水曜日

秋といえば…?

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 きりんぐみ・ぞうぐみ(4.5歳) 製作遊びのご報告】


カレンダーは9月に変わりましたが日中はまだまだ夏を感じる日が多いですね。

幼児クラスの子どもたちは「秋」をテーマに製作遊びをしました。


ひつじぐみ(3歳児)は折り紙で秋の果物や食べ物を作りました。

栗って果物?野菜?

説明を聞きながら一生懸命折ります

見て見てー!素敵にできたよ!


きりんぐみ(4歳児)はトンボとコスモスをモチーフにそれぞれのアイデアを出して製作を行いました。
好きな折り紙を選んでまずはノリで貼って…

何色のコスモスにしようかな?


最後にトンボを貼って完成!

トンボの羽部分はデカルコマニー(合わせ絵)という表現技法で模様を描いています。


ぞうぐみ(5歳児)は泡を使って画用紙のキノコに色付けをしました。
真っ白いキノコ… ここからどうなっていくのかな?



泡と絵の具を混ぜてタンポで塗っていきます。

何色のキノコにしようかな?色々あって迷っちゃうな

ハサミを使って茎を作ります

各クラス様々な技法や方法を使って制作を行いました✨
秋ならではの恵みに興味を持ち、感謝の気持ちを持って過ごしていければと思います。
みんなで秋を満喫できますように…

YMCAとつか保育園 菅野