2022年9月30日金曜日

倉田小学校まで歩いてみよう!

 【YMCAとつか保育園】9月1日引き取り訓練のご報告

YMCAとつか保育園では9月1日に引き取り訓練を行いました。午前中は避難訓練と、広域避難場所である倉田小学校まで子どもたちと一緒に行きました。


地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは集まって布団などで身を守ります。


倉田小学校に出発。避難をする際に危険な箇所はないか、小学校までどのくらい時間がかかるか、確認しながら歩きました。



0歳児のことりぐみさんもバギーに乗って小学校まで行きました。バギーで通れるルートを確認しました。


小学校の中に入れてもらうことができました。校庭が広くて子どもたちはびっくりしていました。

倉田小学校は、地域防災拠点、災害時給水場所にもなっていることを確認しました。


暑い中、職員で協力して簡易トイレを組み立てました。なかなか難しかったです。


                無事完成しました。


     


保護者のみなさまにご協力をいただき引き取り訓練を開始しました。

保育者が絵本を読んでお迎えを待ちました。


           
保護者の方にご協力いただき、無事引き取り訓練を終えることができました。ありがとうございました!

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 高内】