2022年9月16日金曜日

あと少しで稲刈りです!!

 【YMCAとつか保育園 5歳児クラス 田んぼ活動のご報告】

少しずつ涼しい風が吹き始め、季節は秋に移り変わろうとしていますね。

5歳児クラスのぞうぐみさんは舞岡公園のご協力で毎年、田んぼ活動を行っています。

【代掻きの様子】

みんなで泥んこになりながら楽しんでいます♪




保育者も一緒に田んぼに入り、楽しんでいます♪


【田植えの様子】





この時期になるとみんなで植えたお米の苗は稲となり、すくすくと背を伸ばしてきています。あと少しでついに「稲刈り」となります。


稲刈りまでの間、お米が元気に育つようにとみんなでかかしも作りました!

髪の毛は子どもたちが毛糸をたくさん三つ編みしてくれました
お洋服もカラフルに仕上がり、お顔も書いて、

素敵なかかしが完成しました!!

こうしてたくさんの自然に囲まれた舞岡公園で子どもたちと、保護者の方々と一緒になり田んぼ活動が行えること、とても嬉しく思います。

稲の成長をみんなで見守りながら、お米の完成を楽しみにしています♪



YMCAとつか保育園 染谷