2022年9月9日金曜日

十五夜おつきさま

 【YMCAとつか乳児保育園 9月の食育のご案内】

 9月10日は十五夜ですね。保育園でも十五夜に向けて、絵本を読んだり、紙粘土でお団子を作ってみました。

そらぐみのお友だちは今回初めて紙粘土に触れてみました。

いつも使っている油粘土に比べて、ふわふわと柔らかい感触です。

小さくちぎって両方の手の平の間に挟んでぐるぐると回して作るのは、結構難しいのです。


紙粘土に食紅でちょっと色をつけてみました。美味しそうに見えるのでしょうか?
くんくんとにおいをかいでみる子もいました。


給食は十五夜メニューです。


給食はかわいいうさぎの肉団子とさつまいものお月さま、おやつは月見団子でした。

 絵本のように大きなまんまるお月さまが見られるといいですね。

YMCAとつか乳児保育園 木下