2022年12月27日火曜日

クリスマスの前夜に、2歳児の大冒険!!

 【YMCAとつか乳児保育園 夜までお楽しみ会のご報告】


12月23日(金)に、『そらぐみ(2歳児)夜までお楽しみ会』を行いました。

「保育園で夜ご飯が食べてみたい」「寝てみたい」という
子どもたちの言葉からこの企画は生まれました。
また、日々仕事で疲れている保護者の方々の休息のひと時になりますように…と
願いを込めて企画を立てました。


さぁ、お風呂に出発!!お風呂は湘南とつかYMCAのジャグジーです。
広くて温かいお風呂に子どもたちは大興奮!!

夜ご飯は子どもたちが好きなメニューばかりを提供しました。




夜までならではのイルミネーションツアー。お友だちと一緒に見に行きました。



   きらきら光るイルミネーションを見て「きれいだねぇ」と言葉が出ていました。


子どもたちがイルミネーションツアーに行っている間、
職員たちはあるものを準備。

プレゼントボックスの中身は?!

子どもたちと一緒にあけると…

『ワークサポートセンターアンジュ』で作ってくれたジンジャーマンと星形のクッキーが入っていました。



そして午後8時…「楽しかった!」「まだ帰らない!」と言う子もいるほど、
楽しんでいました。
初めての試みでしたが、暗くなった保育園をお友だちと一緒に体験した2歳児。
この経験でひと回り心が大きく成長したように感じます。
次はどんなことを子どもたちとやろうかな?と考えながらワクワクしています。






YMCAとつか乳児保育園 鈴木