2022年12月14日水曜日

湘南とつかYMCAが癒しの空間となりました

 

YMCAとつか乳児保育園 上倉田キャンドルナイトのご報告】


12月2日、3日に上倉田地区のキャンドルナイトイベントがあり、乳児保育園もキャンドルを作り参加しました。

キャンドルは牛乳パックで作ります。

牛乳パックのフィルムをはがしたものに、それぞれ好きな絵を描いてもらいました。

フィルムを剥がすと和紙のような素材になるのを知っていましたか?

きれいな光が漏れるように、子どもたちにどんな形の窓を開けたいか聞き、保育者が切り抜きをしました。また保護者の方にも切り抜きのご協力をいただき、素敵な作品ができました。


切り抜いたところに、カラーフィルムを貼ろうという話しが出たのですが、園でSDGsの取り組みとしてペットボトルのラベルでステンドグラスを作っていて、それをヒントに今回キャンドルにもお菓子やペットボトルのラベルを貼ってみました。

フィルムも子どもたちが貼りたいものを選びました


そしてキャンドルナイト当日。

湘南とつか入り口にたくさんのきれいなキャンドルが並びました。








乳児保育園のキャンドルは、園庭とテラス階段に飾りました。

 きれいな光に子どもたちも「きれいだね~」と声を漏らしうっとりしていました。

キャンドルの温かな光は癒されますね。

オルゴールの音楽も流れており、キャンドルの明かりとの組み合わせで

湘南とつかの入口が癒しの空間になっており、通りかかった人も思わず足を止めて見入っていました。

今回のイベントを通して、地域の方とつながりができたことに

感謝いたします。


櫻井



いつもとは違う、ゆったりとした時間の中で、

ひとりひとりが思い思いに過ごし、
ちょっと立ち止まって考えてみる。