2024年1月19日金曜日

おじいちゃん・おばあちゃんと遊んだよ♪

 【YMCAとつか保育園 祖父母参加を実施しました!:幼児クラス】


少し前に乳児クラスで実施していた祖父母参加。幼児クラスのお友だちは

「いつおじいちゃん・おばあちゃん来てくれるの??」とこの日を

とても楽しみにしていました。一回目の今日は30名を超える方々が

保育園に遊びに来てくれましたよ。

まず自己紹介をしていただきました

次に各クラスから歌のプレゼント❤

子どもたちが歌を歌っている際に、手拍子をしてくださったり、体を揺らし笑顔で

聞いてくださる姿にとても心が温まりました。

その後は園庭と室内に分かれて遊びました。

(園庭)
コマ回しコーナー

「こうやってやるんだよ」と手を取りながら
教えてもらいました。

竹馬はおばあちゃんの出番です
「支えていてね」「大丈夫だよ」そんなやり取りが
聞かれました。

いつも一緒に遊んでいるお友だちを紹介
「何して遊ぼうかな?」




                  (室内)
粘土遊び
キャンディやケーキ、ホットケーキ…
どれも美味しそう!!



たくさん飛んで嬉しかったよ❤
製作コーナーでは牛乳パックを使った
竹とんぼづくりをして一緒に遊びました。


おじいちゃんと真剣勝負!
どっちが勝つかな?


保育園では初めての将棋。
みんな強くてびっくり!

カルタや、双六などの伝統遊びもやったよ!


けん玉難しい😓めげずにチャレンジ!

子どもたちの様子を温かなまなざしで見守ってくれました


今日の日をとても楽しみにしてくださっていたおじいちゃん・おばあちゃん。
遠方からもきていただきました。子どもたちの成長を短い時間ではありましたが
一緒に感じることができた時間となりました。
このような機会を大切にしていきたいなと思います。ありがとうございました。
                YMCAとつか保育園 渡邉