2024年1月23日火曜日

舞岡公園、最高だね!

 【YMCAとつか乳児保育園 舞岡公園散歩のご報告】

1月は季節的に寒い時期ですが、日差しが暖かくてポカポカしている日がありましたね。

そんな日に歩いて舞岡公園に行きました。


「あ、タンポポ!」道端にタンポポが咲いていました。

綿毛も見つけました。思いきり「ふー!」と吹きましたが、
「あれ?飛ばないなぁ」

「ここに何かがあるよ!」保育者の指を差した方を見てみると…

かまきりの卵が枝にくっついていました。
かまきり、卵から出てくるかな?春になったら楽しみです。


「あれ、引っ張っても抜けないよ」
お友だちと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」


「いい眺め~」空を眺めながら言っていました。確かに空は快晴!

フカフカの葉っぱに向かってジャンプ!



子どもたちから「今日はどこに散歩に行くの?舞岡公園に行きたい!」と言われるくらい
魅力いっぱいな舞岡公園。
日々、わたしたちが見逃しがちなことに気付いて、遊びに繋げる子どもたち。
いろいろなものを見つけたり、学びになったり…
わたしたちも一緒になって楽しんでいます。
これからも舞岡公園に行って、探索をしたり身体を動かしたりして
遊びたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 鈴木