2024年1月30日火曜日

ちいさなあかちゃんだったのに♪

 

        【YMCAとつか乳児保育園 0歳児保育のご報告】

 

 早いもので2023年度も残り3か月で終わろうとしています。「ちいさなあかちゃん」だったひかり組(0歳児)のお友だちも心身ともに大きくなりました。

          

給食やおやつで使ったエプロンとタオルを自分でカゴに片付けます。


靴下を脱ごうと奮闘中! 指先でギュッとつかんで引っ張ります。         
           


                                    
自分のマークが貼ってある場所から靴を出したり、戻したり。

「靴下の次は靴と帽子」など保育者と支度をしていくうちに真似をするようになり、できることが増え、「自分でやってみたい!」という気持ちがどんどん溢れてきているようです。
最近は年上のお友だちと手をつないで散歩に行くこともあります。


♪ちいさなあかちゃんだったのに
こんなにおおきくなりました
かみさまほんとにありがとう
かみさまほんとにありがとう♪

この讃美歌の歌詞にあるように、感謝の思いを持ちながら残りの数カ月も日々の成長を見守りたいと思います。


                                      YMCAとつか乳児保育園 田中