2015年3月14日土曜日

成長を感じるお誕生会

YMCAとつか乳児保育園・3月お誕生会のご報告

 3月生まれのお友だちは0歳児クラス1名、1歳児クラス1名です。今回は1歳児クラスの子がお休みだったため、0歳児クラスの子と、地域のお友だち1名の計2名をお祝いしました。
 まずは礼拝です。園長先生が紹介してくれた絵本にみんな釘づけでした。「いちにちのいのり」という絵本は、お祈りがテーマという事で、本が手の形になっています。日々のお祈りの絵本です。「手と手を合わせると?」と園長先生が子どもたちに問いかけると、考えたあとに「手!」と答えました。その後も「手だよ!」の声が続々と出る中、2歳児クラスの子が「お祈りだ!」と答えてくれました。保育園の生活の中では、食前や礼拝など、お祈りをする場面があります。このような、子どもでも簡単に親しめる絵本を通して、神様とお話をしていきたいと思います。
 続いて2部のお楽しみ会です。主役の2名は、少し緊張しながらも、プレゼントのカードを受け取っていました。堂々とした姿に、成長を感じます。また今回のお誕生会では、乳児園ではすっかりおなじみのウサギ・パンパンのお誕生月という事で、パンパンもお誕生日会に参加しました。みんなで「ハッピーバースデー」を元気に歌いパンパンへプレゼントしました。
 そして今回のお楽しみコーナーでは1・2歳児クラス全員が「ブンバボーン(おかあさんといっしょで流れている歌)」を踊って見せてくれました。乳児保育園では「ブンバボーン」の体操が大流行中で、今回のお誕生会でも大盛り上がりました。2歳児クラスの子が0歳児クラスの子や地域のお友だちの手を取って一緒に踊ったり、振り付けが完璧で素晴らしいダンスを披露してくれた子どもも多くいました。
 そんな大興奮な雰囲気の中、3月のお誕生会が終わりました。この1年で子どもたちはとても大きくなりました。お誕生会はその成長が大いに感じられる行事の1つとなっています。これからも子どもたちの成長を、保護者のみなさまと見守っていきたいと思います。
 (YMCAとつか乳児保育園 小林亜美)