2015年3月13日金曜日

初めての小麦粉粘土「もっとやりたい!」

YMCAとつか乳児保育園・横浜上倉田教会子育て支援『ぶどうの木』地域活動ご報告

 今回は小麦粉粘土を行いました。13名の子どもたちが参加してくれて、とても賑やかな会となりました。「1ヶ月前から楽しみにしていたんですよ。」と嬉しいことをおっしゃってくださったお母さん。少し遊んでから、絵本を始めようとすると「早く、小麦粉粘土!」とその子どもからリクエストがありました。絵本を読んだ後、黄色とピンクの2種類の小麦粉粘土を少しずつ配ると、嬉しそうに触っている子ども、困った顔で触っている子ども、手から離れなくてすごい勢いで手を払っている子ども、食べようとしている子どもなど様々でした。その他にも、お母さんと一緒に作ってみたり、自分で繰り返し何かを作ってみたりと、時間になっても集中していました。
 「そろそろ時間だからお片づけにしようね。」と声を掛けると「もっとやりたかった!」と泣いて訴えている子どもがいましたが、お土産にビニール袋に入れて子どもたちに渡すと、喜んで持って帰っていました。4月から幼稚園や保育園に通う子どもがいます。寂しいですが、元気に新たな場所で育ってくれることを願います。
(YMCAとつか乳児保育園 前田桂子)