2015年3月31日火曜日

カフェ~交流の場として

YMCAとつか保育園・地域活動カフェのご報告
YMCAとつか保育園では月に一度、在園児を対象に交流の場としてカフェを開いています。
仕事から帰ってきた保護者の方が子どもたちをお迎えした後に、少しでもホッとできるように
給食さんの手作りおやつと飲み物を用意しています。

昨日はポップコーンとカップケーキを用意しました。準備のところからポップコーンの香ばしい香りが広がり、「早くお迎えに来ないかな~」「お迎えに来てくれるように祈っていてね。」というお友だちもいました。
 カフェの場所ではポップコーンの出来上がりを今か今かと覗きこんでみているお友だちもいました。保護者の方は、お茶を飲みながら一日の疲れた体を少しの間ですが休ませていました。
3月の最終ということもありぞう組(5歳児)も集まり「明日で保育園最後だね」と少し寂しそうに話す姿が印象的でした。
新年度からも、保護者の方の交流の場としてまた卒園児が戻ってこられる場所として続けていきたいと思います。
(YMCAとつか保育園 佐藤 智保)