2018年2月13日火曜日

きょうはどんなおはなしかな?

YMCAとつか保育園・おはなし会のご報告】
 YMCAとつか保育園は、毎月一回読み聞かせのボランティアを行っている「おはなしパレット」さんによるおはなし会を開催しています。
 今回は、お部屋ではなく広いホールを使ってのおはなし会。巨大絵本や紙芝居が登場し、みんな興味津々でイメージを膨らませながらとても楽しそうに聞いていました。

<乳児クラス>
手遊び:ろうそくポン・もう一つポン♪ これから始まるおはなし会♪
みんなが大好きなはらぺこあおむし、最後は
蝶になってみんなのところに飛んできました。
お話に吸い込まれるようにしっかり
耳を傾けている幼児の皆さんです。

「次は何が出てくるだろう?」とみんなお話の世界に
引き込まれていきます。
体をう~んと伸ばして手遊びを楽しみました。
地域のお友だちも参加できる「おひさまの会」でも、「おはなしパレット」さんによるおはなし会が企画されています。「おひさまの会」は年間を通じて、毎月様々なプログラムが行われています。園児以外のお子さまたちも、保護者の方と一緒に、ぜひ遊びに来てく
くださいね。

【YMCAとつか保育園 宮下 紗緒理】