2018年2月20日火曜日

ファミリーサッカーフェス!!

YMCAとつか保育園 ファミリーサッカーフェスティバルのご報告】
 2018年2月17日(土)に横浜FCフットボールパークにて、横浜YMCAの保育園児、保護者の方が集まり横浜YMCAファミリーサッカーフェスティバルが行われました。
 このイベントでは世界的いじめ反対運動の「ピンクシャツデー」を盛り上げるイベントの一つとして行われました。とつか保育園からは10組22名の方が参加をしてくださいました。
開会式の様子
サッカー遊びでは、YMCAスポーツ専門学校のサッカーコーチコースの学生が指導してくれました。
サッカーを教えてくれた学生リーダー達です
保護者の方も一緒に参加して行われたサッカー遊びに、子ども達も笑顔でボールを追いかけていました。

「おや?ボールはどこだ?」

乳児クラスの子どもたちがボールを追いかける姿には思わず笑みがこぼれました。
ママと一緒にゴール決めたよ!

パパも一緒でうれしいな!

寒さに負けず頑張ったよ!


 
子どもも大人も広いグラウンドを駆け回ってたくさん体を動かして、サッカーを通して様々な繋がりが深まったイベントになりました。
みんなでピンクシャツを着てサッカー!










はじめはちょっとドキドキ
乳児クラスの子も初めは場所や大勢の人などの環境にドキドキ緊張している様子がありましたが、次第に慣れてお父さんお母さんと一緒にボールを追いかけて遊んでいました。


 100名近くの保育園児、保護者の方たちが参加してくださいました。ピンクの服装で来てくれた子ども立ち、保護者もいて、みんなでいじめのない社会を目指す運動「ピンクシャツデー」を盛り上げることができました。
たくさんの家族が参加してくれました。
みんなでハイチーズ!
参加して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 原田 真伍