2018年2月28日水曜日

いじめのない社会を目指して

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告】

今日はピンクシャツデーでした。

YMCAは社会全体がいじめに対して自分のこととして向き合ったり
当事者でない立場にいる人が傍観者にならないことが、いじめられている人を
救うきっかけになると考えています。
いじめ反対運動の一環として、シンボルであるピンク色のシャツや小物を身に付けて
過ごしました。また振り返るきっかけとして、<言われたら嬉しい言葉>
<言われたら悲しい言葉>を皆さんに書いていただき、貼り出しました。


小さな子どもたちにはまだまだ難しい話題ですが、
「お友だちに意地悪したら悲しいね」「困っている人が居たら助けてあげる」など
日常の生活の中で少しでも意識して友だちと関われるよう話し、一日も早く全ての
人たちが本当の自分を認めてもらいながら生活できる日が来るようお祈りをしました。



いじめの主なきっかけは、差別です。
容姿、考え方、障害、性差別・・・
同じ人間だけれど、それぞれ違って当たり前。
ありのままの自分を受け入れてもらって生活できたら、どれだけ幸せで
豊かな人生だろうと思います。

日々子どもたちと接している大人が、率先していじめや差別に対して意識して伝えて
いくことによって、この負の連鎖を断ち切る大きな一歩になると信じています。
ご家庭でもお子さんと一緒に考える時間を持っていただけたら嬉しいです。

主旨に賛同して参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【YMCAとつか乳児保育園 力丸雄司】