2018年2月26日月曜日

『たくさんのおもちゃで遊びました!!』

YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告

226日(月)、YMCAとつか乳児保育園の地域活動として、「おもちゃの広場」を開催しました。この企画は、東京成徳大学教授、おもちゃコンサルタントマスターでいらっしゃる、善本眞弓先生のご厚意で毎年開催しています。

当日は曇り空でかなり寒い天候でしたが7組の親子と、同じとつか地域の「明日葉保育園」の園児さんと職員の方が来てくださいました。そしてYMCAとつか乳児保育園の0歳児クラスの子どもたちと職員も加わり、賑やかな雰囲気の中で始まりました。






広いお部屋の中には、ままごとコーナー、木のパズル、音の出る楽器や握って振って遊ぶガラガラ、穴にボールを落とすと転がりながら落ちるおもちゃなど様々な種類がありました。



その中で子どもたちは、それぞれにおもちゃを手に取り、触ったり揺らしたり自分なりの方法で試しながらじっくりと楽しんでいました。時には大人が遊び方をやってみせると、興味津々で見つめていたり、真似をするかと思えば子どもなりの発想で別の楽しみ方をしていたりして、子どもたちは常に遊びの中で学んでいるのだな、、、と感じた時間でした。



今年もお忙しい中、たくさんの魅力的なおもちゃをご用意いただき、会を担当してくださった善本先生には心から感謝いたします。

次回326日に「第2回おもちゃのひろば」を行うことになりました。
ぜひあそびにいらしてください。


     (YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)http://www.yokohamaymca.org/childcare/totuka-nyuji.html