2018年3月19日月曜日

ご卒園おめでとう!

【YMCAとつか保育園 ぞうぐみ(5歳児)卒園式のご報告】

 3月17日(土)湘南とつかYMCAにて、ぞうぐみ(5歳児)の卒園式が行われました。
来賓の方々をはじめ、ご家族の方々、お世話になった方々に見守られながら、新たな門出を祝いしました。
 園長先生から保育証書を受け取り、子どもたちの表情は希望に満ち、とても嬉しそうです。一人ひとり、皆の前でしっかりと将来の夢を発表する姿は、とても頼もしく見えました。
在園児の子どもたちは、卒園児にお礼の言葉を述べ、心のこもった歌をプレゼントしました。
次は、卒園児による「保育園の思い出」の発表です。年長組の1年を振り返り、群読と歌を披露してくれました。
<曲目>
・「ね」♬
・「にじ」♪
・「ともよ」♬
・「よろこび うたえ ハレルヤ」♪
・「はたけに おやさい」♬
・「さよなら ぼくたちのほいくえん」♪

子どもたちの歌声が会場いっぱいに響き、立派に成長した姿に込み上げるものがありました。
最後は、会場の方の温かい拍手に見送られながら、保育園での生活を通して
毎日送り迎えをしてくださったご家族の方と手をつないで退場しました。


 我が子を抱きしめたり、涙ながらに歩く姿に、ご家族の方の大きな愛情を感じました。
ぞうぐみの皆さん ご卒園おめでとうございます。

YMCAとつか保育園での生活もあと少しとなりましたが、保育園での思い出を胸に、4月からの小学校での生活が希望に満ちたものになるよう祈るとともに、子どもたちのこれからの健やかな成長を願っています。

【YMCAとつか保育園 宮下紗緒理】