2018年3月28日水曜日

バターを作ったよ!



YMCAとつか保育園・2歳児りすぐみ『バター作り』のご報告】

 3/19(月)に2歳児りすぐみクラスでバター作りを行いました。まず初めにサンドイッチの本を読んで、いざバター作りへ!作り方は簡単、蓋付きの容器に生クリームを入れて振るだけです!



 上下にふりふり~♪がんばれ~の声援も掛け合っていました。


そして5分後・・・

無事にふわっとしたバターが完成しました。子どもたちも、「すご~い!!」「クリームになってる~!!」と大はしゃぎでした。そして食パンをめん棒で伸ばし...



バターやイチゴジャムをのせてロールサンドに仕上げました。どんな味にできたかな?


そして、完成した2種類のロールサンドを持ってお散歩先へ。ちょっとしたピクニック気分で子どもたちも大満足のようでした。



自分たちで作ってみんなで食べる楽しみ、喜びを味わったりすぐみさん、成長を感じさせる一日でした。
(YMCAとつか保育園 栄養士・山下 光)