2018年3月7日水曜日

この川はどこにつながっているの?

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ(5歳児)海までハイクのご報告】

3月1日、雨も上がり、いいお天気の中ぞうぐみさん全員で海までハイクに出発することができました。

いつも遊びに行っている柏尾川。どこまでつながっているのか?子どもたちは興味津々。
「どこまで歩くの?」「次の橋はどこかな?」と期待に胸を膨らませていました。

さあ、いよいよ出発!!
川沿いを歩き、橋を見つけると、自分たちで地図を見ながら橋の名前を確認します。


クイズに正解すると、シールをもらい自分のカードに貼り付けます。


一人で考えると難しいクイズでも、グループで考えたりヒントをもらったりしながら仲間と協力し正解できる喜びを感じていました。

海まで歩きながらいろいろなことに気づきました。

春を見つけたよ

観音様がみえた

みんなで食べるとおいしいね

いつも見ている川が海につながっていることを自分たちの足で歩き、目で確認することができました。


二日目は、ゴールの海でめいっぱい遊びました。



グループで行動する中でも、相手を思いやり自分たちでどうするのかを考え答えを出したり、後ろを歩いているグループを心配し、「後ろのグループ来ていないからゆっくりいこうよ」等声をかけたり友だちとのつながりがより強くなったぞうぐみさんでした。

 

                  (YMCAとつか保育園 立石 侑理)