2019年7月3日水曜日

~プール開き礼拝~夏を楽しく過ごせますように



【プール開き礼拝のご報告】 YMCAとつか保育園

7月1日(月)に2~5歳児の子どもたちが プール開き礼拝に参加しました。
2歳児は、初めての礼拝の参加でした。




7月から、子どもたちの大好きなプールやみずあそび、素材あそびが始まります。
夏の暑さを感じながら水の気持ち良さを、全身で楽しむ子どもたちの笑顔が今から楽しみです。
もちろん水や太陽なども自然にでてくるものではなく、神様から与えていただいているものです。プール開き礼拝は、たくさんの自然の恵みに感謝する日でもあります。
また楽しい分、安全に気をつけ、健康に楽しく夏を過ごせるよう神様にお祈りをしました。

5歳児の子どもたちが、プールで安全に気をつけるためのお約束をみんなに教えてくれました。


約束を発表してくれています。

5歳児の朝の会で、「プールでのお約束をみんなに教えてあげて欲しいんだけど、どんなお約束があるかな?」と問いかけるとたくさん出てきました。

今年の5歳児の子どもたちが、決めたプールでの約束を少しだけご紹介します。

①プールの水は、飲まないでね。
②プールの中で、お友だちを押したり、上に乗らないでね。
③準備体操は、ちゃんとしてね。

など安全に楽しめるための約束をたくさん子どもたちが、考えて年下の子どもたちに伝えてくれました。

そのあとは、みんなでYMCA体操を準備体操として踊りました。



夏の遊びの様子も、またブログでご紹介していきたいと思います。
子どもたちが夏の暑さに負けず、楽しい夏になりますように。



                        YMCAとつか保育園 立石侑理