2019年7月12日金曜日

きりんぐみ お泊り会がんばったよ~!!

YMCAとつか保育園 きりんぐみお泊り保育のご報告】


7月5日(金)~6日(土)できりんぐみ(4歳児)のお泊り会がありました。
はじめておうちの方と離れてお泊りをする子も多く、大人も子どもも始まる前からドキドキでした。


まずはYMCA三浦グローバルエコビレッジへ出発です!「あ、ここ来たことある!」などバスの窓から外を眺めては大興奮!!
出発してから1時間経つ頃、「海だ~!!」の声。三浦海岸に到着です。


海岸には貝がらがたくさん落ちていて、荷物を降ろす前から両手で貝を拾い、みんなの手のひらは貝でいっぱい~
三浦の自然に包まれて、夢中で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

三浦グローバルエコビレッジに到着すると、そろそろお昼・・・ということで【ロールサンド作り】に挑戦です。中身はハムチーズとジャムでした。みんなくるくる上手に巻けました。 お腹が空いていたようで、あっという間にペロリと完食しました。


さあ、次は夕食のデザート【キラキラ ゼリー作り】を楽しみました。包丁を使ってパインをカットしたり、火を使いゼラチンを溶かしたり・・・その後三浦の海で拾った貝を使い、ペンダントをつくりました。



夕食はぞうぐみ(5歳児)が内緒で作ってくれていたカレー!!
ぞうぐみのお兄さんお姉さんに感謝をしていただきますをします。
みんな「おいしい~」と大喜びでした。




夜は更けていき、ホールにキラキラと素敵な光が灯ります。お泊り会の前にみんなで作った牛乳パックのランタンです。
幻想的な明かりの中で体をつかったゲームで大盛り上がり!!




まだまだ最後にお楽しみが!!園庭で花火をして締めくくりました。
絵本の読み聞かせの後、パタッと静まり返るように眠りにつきました。



朝になり、目覚めも良くにこにこのきりんぐみ。
「お泊り会、楽しかった人~!」と聞くと全員「はーい!!」と手をあげてくれました。

お泊り会が始まるまで、「ぼくは夜ないちゃうかも・・・」と不安そうだった子も笑顔で過ごせ、2日間、困っているお友だちと助け合い、優しい場面もたくさん見られましたね。
さあ、2日間笑顔で楽しく過ごせたきりんぐみ。来年、ぞうぐみになったら2泊3日の富士山YMCAでのキャンプへとステップアップです!!



たくさんの方に見守られ、今回のお泊り保育ができたことを心より感謝いたします。 




YMCAとつか保育園 安岡紀子・染谷健汰