2019年7月30日火曜日

地域活動水遊び始まりました!

YMCAとつか乳児保育園 地域活動 水遊びのご報告】

今年は長い梅雨でなかなかすっきりした晴れ間がない7月…
保育園の子どもたちもようやくプール遊びを開始出来ました。

7/26(金)この日は快晴!地域の方々の水遊び第一回目を開催しました。
毎年大人気のイベントですがこの日は2名の参加だったので、保育園の子どもたちと一緒に水遊びをすることにしました。

タライにも入ってみたよ!
水すくえるかな?


大きい子(2歳児クラス)にびっくりしてしまうかな?と思いましたが二人ともとってもご機嫌。お着換えもとってもスムーズで水ともすぐに仲良くなってしまいました。

ジョウロで水を汲んだり、タライに入って水の冷たさを感じ慣れてきたところで、乳児保育園名物のウォータースライダーにも挑戦!
1歳の二人でしたがこれまた泣くこともなく…終わると“ぱちぱち”と手を叩く姿もありました。とっても逞しいです。

保育園のお友だちとも関わっています。
色々なおもちゃに興味深々です。

これから保育園は毎日プール遊びが始まります。8月も地域の水遊びも続きますので、安全第一でたくさん水に触れ、気持ちよく過ごしていきたいと思います。








                     YMCAとつか乳児保育園 直井頌子