2019年7月30日火曜日

プールって気持ちいいね!!

【湘南とつかYMCAプール遊びのご報告】

今年も湘南とつかYMCAの健康事業部スタッフの協力により、7月25日木曜日に湘南とつかYMCAのプールで遊ぶ機会をつくっていただきました。
慣れない環境や、いつもとは違う大きなプールにドキドキ…。
普段の姿からは想像できないくらい静かな子どもたちの姿にどうなることかと思いましたが、プールサイドに座り、バタ足をしたり、肩に水をかけたり少しづつ水に触れることで緊張がほぐれていきました。
      

水に慣れたところでゆっくりプールに入ってみることに。
湘南とつかのプールはとにかく水がきれいで、その気持ち良さに子どもたちからはすっかり緊張が消え、笑顔がこぼれました。
     


大きなプールを保育者の背中に乗って泳いでみたり、ソフトマットに乗ってバタ足をしてみたり、広いプールでのんびりと、ゆったりと水と触れ合いました。
     



プールサイドにはままごとなど、子どもたちに馴染みのある玩具を出してくれました。
気持ちいい水の中でするままごとは、普段とはまた違う楽しさがあり、夢中で遊んでいました。
    
日頃入っている保育園の小さなプールではできないことをたくさん経験させてもらいました。
次から次に興味や関心の移る子どもたちの姿に柔軟に対応しながら、優しくプールの楽しさを教えてくれた、えいリーダー、くどりんリーダーに心から感謝します。
  YMCAとつか乳児保育園 榎 弥子