2020年6月25日木曜日

土に触れて

YMCAとつか乳児保育園 泥んこ遊びのご報告】

そらぐみ(2歳児)とほしぐみ(1歳児)のミックスグループでとつか保育園の
園庭へ遊びに行きました。
  
水を含むとトロトロになる土で泥んこ遊び。
子どもたちは、大きな泥んこの水溜まりを見つけると、手や足を入れて
感触を楽しみます。



泥んこを触っているうちに、座り込んでじっくりと遊びを楽しんでいます。


大きな泥の水溜まりの川を発見。お友だちが入っているから真似をして、
ゆっくりと裸足で入ってみました。
何だか不思議な感覚かな?

夢中になって水面に足を打ち付けて繰り返し試してみるうちに、少し座ってみようかと
泥んこにつかって休憩。
会話はなくても、お友だちの表情を見ながら、遊びを共有していました。
今年度も泥んこ遊びを始めることが出来、子どもたちの笑い声が響きわたって
います。
これから蒸し暑い日が続きますが、神様に見守られながら、四季を感じ
過ごしていきたいです。
                とつか乳児保育園 石井