2020年6月29日月曜日

あっ!あそこ!見てみて!

YMCAとつか乳児保育園 今年の栽培の様子】

今年度はテラスに苗から植えたナスとキュウリをプランターで栽培しています。
遊びに行った時に、水やりや収穫もしています。




園庭では苗からのゴーヤ、種からのアサガオ、フウウセンカズラが蔓を伸ばし始めました。昨年実ったオクラ、ササゲ(豆)から取った種を植えると可愛い芽が出てきました。

小さな赤ちゃんゴーヤ、見~つけた!
あっ!蝶々!
          

お部屋からアサガオ、見~つけた!

どれどれ?とお部屋の玩具を持って近くへ
今は風が吹くと、キラキラっと揺れて光を感じます



今年度は植物の蔓がテラスまで伸びてくれることを願って、手作りのネットを用意してみました。ペットボトルを使い風に揺れる飾りや、松ぼっくりも飾ってみました。今後、そらぐみのお友だちと一緒に涼しげな飾りを増やす予定です。神さまが与えてくださった豊かな自然の恵みを感じながら、これからの本格的な猛暑を心地よく過ごしていけますように~
  
                        YMCAとつか乳児保育園 山田