2020年7月17日金曜日

トマト美味しかったよ!

YMCAとつか保育園 トマト収穫のご報告】

テラスの一角を使って夏前にトマトの苗をプランターに植えてから、
天気の良い日は毎日子どもたちと様子を観察したり、ジョーロを使って
水やりをしながら成長を見守ってきたトマト。

青い実が実っては、興味津々の子どもたちがもぎ、
色づいてきたなと思うといつの間にかまたもがれていて・・・を
繰り返しながらも、ついに収穫を迎えることができました!!


とれたてのトマトを朝の会でみんなに見せると
「トマトだー!」「食べたい~」と嬉しい笑顔を見せる子どもたち。

給食の際に小さく切って、ちょっとずつみんなで夏の味を楽しみました。
ちょっとした出来事ではありますが、子どもたちの食や植物への興味関心へ
繋がっていくと嬉しいです。


まだまだこれからも収穫は続くので、子どもたちと一緒に見守って
成長と収穫を喜びたいと思います。

YMCAとつか保育園 力丸