2020年7月14日火曜日

七夕のメニュー 

YMCAとつか乳児保育園 行事食のご報告】

7月7日は、七夕の日。
笹の枝に、短冊や紙で作った飾りをつけて、星に願いを
今回は、七夕の行事食です。
献立は、
とうもろこしごはん
七夕ハンバーグ
短冊サラダ
すまし汁とすいか です。
ハンバーグの上には人参の星をのせています。ハンバーグにかけるウスターソースのたれはまるで天の川、オレンジ色に輝く人参の星は織姫と彦星に見えませんか?

先に人参の星を食べてしまう子と、最後に大事に取っておく子に分かれました。
いつもの人参も、星型だと味も違うかな?



午後のおやつは、七夕冷やしフォーです。


きゅうりの天の川に、オレンジのお星さまがキラキラ。天の川の両側に無数のお星さま(人参、オクラ)が輝いています。




人参と同じように、オクラも先に食べてしまう子どもと、大事に最後まで取っておく子どもに分かれました。

気温が高かったので、目に楽しく舌に涼しいおやつとなりました。


中国から伝来した牽牛と織姫の伝説と、裁縫の上達を願う乞巧奠(きっこうでん)の習慣が、 日本の棚機女(たなばたつめ)の信仰に結びついたのが七夕行事だそうです。

今年は天気が恵まれていなくて曇りでしたが、夜には、織姫と彦星が天の川で会えたのでしょうか?
短冊にこめた子どもたちの願いごとも、きっと叶えられたのではないでしょうか。
これからも、古くから伝わる行事を大切にして、食を通じて豊かな四季を感じて欲しいと思っています。

                          とつか乳児保育園 匡 中中