2020年7月30日木曜日

雨に感謝!

YMCAとつか乳児保育園 グリーンカーテンのご報告】

先月にお伝えした、園庭のグリーンカーテンはグングンと弦を伸ばし、テラスへの階段まで豊かに広がっています。
飾りとして先月に付けた松ぼっくりの形の変化に、いつ子どもたちが気付くか?!楽しみのひとつでもあります。
そらぐみ(2歳児)のお友だちに飾り作りを提案すると、油性ペンの使い方の話にも良く耳を向けて使うことが出来ました。




お友だちと一緒にいると、同じ色が使いたくなるようですね~
出来たカラフルな形に、穴をあけるための錐を見せて「な~んだ?」とクイズを出したら、可愛い答えが返ってきました。子どもたちの豊かな発想は楽しいですね~

「ゴボウ!」と自信たっぷりでした・・確かに似てますね~
繋げるとこんなに素敵な飾りの完成!




なかなか梅雨明けしない今年の空模様ですが、雨のおかげでこんなに癒しのグリーンの空間が広がりました。
日々神さまに見守られて、自然の恵みを肌で感じながら、子どもも大人も育ちあえることに感謝です。
                        YMCAとつか乳児保育園 山田