2020年7月31日金曜日

みんなでおめでとう!

【YMCAとつか乳児保育園 お誕生会のご報告】

今年はコロナ感染症予防のため、しばらくお誕生会の開催を見送っていました。
梅雨がもうすぐ開けようとしている今日、4月・5月・6月そして7月生まれのお友だちのお誕生会を、今年度初めて行うことが出来ました。

0歳児、ひかり組は入園して初めてのお誕生会です。
一人ずつ椅子に座って会に参加します。お礼拝の祈りを保育者と一緒にします。
園長先生からお誕生日のお友だちの名前を呼んでもらい、元気に手を挙げます。
みんなが喜ぶ姿を見て、楽しい雰囲気が伝わってくるようでした。

1歳児ほし組は、10人ものお友だちがお誕生日を迎えていました。

みんなで丸くなってお祝いをしました。
頂いたカードを一緒になって見て、楽しそうです。
お名前を呼ばれて、元気なお返事をします。

2歳児そら組も、お友だちとの距離を保って参加します

3歳の三本指を立てるのはすごく難しいのですが、頑張って出来ました。
見て見て、素敵でしょ!

お誕生会のお楽しみは「ばけたくん」という食いしん坊おばけのお話でした。
 
いつもなら全クラス一緒に集まって行う誕生会ですが、今年は密を避けるため、初めてクラスごとに行いました。それぞれのクラスの雰囲気が良く見え、こじんまりとしながらも、一人ひとりの様子が手に取るように見ることが出来ました。
神様に見守られ、子どもたちはすくすくと成長し、日々新しい顔を見せてくれます。これからも子どもたちが笑顔いっぱいの園生活を送れるよう、職員みんなで見守っていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 木下