2020年7月30日木曜日

0歳児水遊び・泡遊び気持ち良いな!!

YMCAとつか乳児保育園 0歳児水遊び・泡遊びのご報告】

 今年は梅雨が長く、水遊び日和の日が少ないですが湿度が高く蒸し暑い日や、貴重な晴れた日に水遊びを行っています。
 0歳児クラスでは、6月頃から部屋でも水の気持ち良さや、氷の冷たさを感じられるような経験ができたらと思い水や氷に触れる機会をもってきました。
 
先日は園庭にたらいを出し水遊びや泡遊びをしました。慎重にたらいに手を入れて水に触れる子や掌で水面を叩き水しぶきを感じたり、たらいの中に温泉のようにつかって水を体感する子と様々です。

少し高いところから保育者がじょうろや手作りのペットボトルシャワーで水を流すと、ポタポタ落ちてくる感触が面白くて落ちてくる水をじっと見つめたり、何度も手を伸ばし興味を示す子どもたちです。


そっ~と手を伸ばして

じょうろからの水にじっと見つめる男の子




1人1個のたらいで




驚きの表情・・・声が聞こえてきそうです!

保育者と一緒に泡を体感して


ふわふわの泡のカップに手を入れて


 梅雨があければいよいよ夏本番。0歳児クラスの子どもたちは、今年が初めての水遊び経験になると思いますが、暑い夏を水に触れることで涼を感じたり、泡の不思議さやなめらかな感触など夏だからこその経験がたくさんできたらと思います。そのような経験が、好奇心や想像力を育み子どもたちの心を豊かにしてくれると思います。神様がくださった夏の自然に感謝します。
                         
                       YMCAとつか乳児保育園 勝俣