2021年12月16日木曜日

3本目のロウソクに火が灯りました。

 

YMCAとつか保育園 第3アドベント礼拝のご報告 】


11月29日に第1アドベント、12月6日に第2アドベント礼拝が行われ2本のろうそくに火が灯るのを見たこどもたち。そして12月13日に第3アドベント礼拝で、3本目のロウソクに火が灯りました。





今回は戸塚ルーテル教会の清水牧師がきてくださり、ページェントのひつじかいのお話をしてくださいました。

そして毎回4歳児クラスの子どもたちがロウソクに火を灯したり、アドベントクランツを運ぶ役を楽しみに担ってくれました。







保育園のお部屋や廊下もクリスマス一色となってきました。




      毛糸や段ボールを使って作った、幼幼児クラスのアドベントカレンダー





乳児クラスのかわいい天使のアドベントカレンダー


アドベントクランツの4つのろうそくにはそれぞれ意味が込められています。
1本目は希望、2本目は平和、3本目は喜び、4本目は愛。
今週1218日(土)に行われるクリスマス礼拝では、4本目のろうそくに火が灯ります。
今年はぞうぐみのページェントを含むクリスマス礼拝を保育園のオリーブホールからお伝えいたします。5歳児ぞうぐみのページェント(降誕劇)を見て、みんなでイエス様のお誕生をお祝いしたいと思います。それぞれの場所から参加いただき、同じ時を持てることを楽しみにしています。


あと数日。その日を楽しみに待ちながら過ごしていきたいと思います。


【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 堀口】