2021年12月10日金曜日

第2アドベント礼拝のご報告

【 YMCAとつか保育園 第2アドベント礼拝のご報告


12月6日に第2アドベント礼拝を行いました。


礼拝が始まると、自然と静かな雰囲気になりローソクに火が灯ると、子どもたちの表情も温かい光に包まれていきました。



お祈りがとっても上手です。


横浜聖書バプテスト教会の長江牧師からは、ヨセフとマリアがベツレヘムへ行く途中宿を探すお話をして頂きました。 

宿屋はどこもいっぱいで泊まるところはなく困ってしまいます。

ある宿屋が、馬小屋でよければと貸してくれ、イエス様は馬小屋で生まれたんですよ というお話でした。








第2アドベントもきりんぐみさんが火を灯してくれました。
白いケープがとても似合ってます。







乳児さんの部屋にも来てくれました。





「アドベント」とはラテン語のAdventus(アドベントゥス)から来ていて「到来」を意味する言葉。
つまり、キリストの到来のことをさしています。

イエス様が私たちの救い主として、この世に来てくださったクリスマスの日を、嬉しい気持ちで迎えられるように、日々を大切に過ごしていきたいと思います。





             【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 武藤】