2021年12月1日水曜日

カラフルな平和のハトができたよ~



 【 YMCAとつか乳児保育園 平和への取り組みについて】


 横浜YMCAでは11月を「平和月間」としています。

とつか乳児保育園では、平和に関する取り組みを2つ行いました。


1、「平和のハトに色をつける」

 平和の願いを込めて、クレヨンでハトを塗りました。

平和のハトにメッセージを書いて色を塗りますが、字を書くことが難しい乳児保育園

のみんなは、大きな紙やハトにクレヨンで好きな色を使って描きました。

好きな色のクレヨンで絵を沢山描いてくれたものをハトの形に
くり抜いて作りました。
どんな色のハトが完成するかな~?

2、「平和について絵本で知る。」

 今月は横浜YMCAが選ぶおすすめ平和の絵本32冊の中から年齢に応じたものを選び読み聞かせてきました。1歳児は「平和ってすてきだね」、2歳児は「ピース・ビック」を読みました。

絵本が大好きな子どもたちは、絵本を見ると目をキラキラさせて保育者の前に集まります。

絵本を読み聞かせていくと、絵を見て感じたことをつぶやいていました。






みんなが可愛く塗ってくれたハトは保育室の中の子どもたちが見える所に貼りました。

これからも神様に見守られながら平和に過ごせますように。

                                 石井