2021年12月22日水曜日

平和ってなんだろう?

 【YMCAとつか保育園 平和月間のご報告】

11月に平和月間として平和についてみんなで考える時間を持っています。

今年も平和の鳩のメッセージカードと平和の絵本の読み聞かせをしました。

「平和って何だろう」「自分たちに出来る事はなんだろう?」など

クラスのみんなと話をして平和の鳩のメッセージカードに

各々の色とデザインでメッセージを書きました。

そしてそのメッセージを集めて平和の木に貼りました。



何色がいいかな?きれいな色がいいよね。

平和ってケンカしないことかな?戦争はだめだよね、等話しながら書いています。



また12月には国際・地域協力募金活動の一環として、5歳児のクラスで台北YMCAのお友達にクリスマスカードを作りました。

顔も分からない遠い国のお友達と、ともにクリスマスをお祝いしました。



ひとりひとり様々な平和への考えがあり、お友だちや周りの人達と今自分が出来る事

を考える事で小さな平和の輪が繋がり、やがて大きな輪になることをお祈りいたします。

                        YMCAとつか保育園 黒川