2022年4月25日月曜日

気持ちのいい季節がやって来ました。

 【YMCAとつか乳児保育園 春の保育のご案内】

 とつか乳児保育園は新しいお友だちを12名迎えて、新年度がスタートしました。

保育園の前のプランターには色とりどりの春の花が咲いています。

 



 お散歩に行く先々で、春の自然に出会います。

 柏尾川沿いに咲いた桜を保育者と共に眺めながら、一年で一番きれいな時期の遊歩道を歩きます。


            

 バス通りのフォークリフトやトラックなどの車が沢山働いている、子どもたちに人気の倉庫の前には、一面の菜の花畑が出来ています。



    タンポポの綿毛もありました。息をふーッと吹きかけて、飛ばせるかな。


 春の暖かさに、虫たちも活動を開始しました。コンクリートと砂地の境目や側溝に、ダンゴムシやアリの行列を見つけて喜んでいます。



 そして保育室の中にも春がやってきて、赤ちゃんを迎えました。ちっちゃいね、かわいいね、と新しい仲間に興味津々です。


 春は心も身体もうきうきして、見るもの聞くもの、すべてが新鮮に見えますね。気持ちの良いこの季節、たくさんの新しい発見を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

    YMCAとつか乳児保育園                木下