2022年4月26日火曜日

イースターおめでとう!

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 イースター礼拝のご報告】

 4月18日(月)イースター礼拝を行いました。イースターとは、イエス・キリストが十字架にかけられ、私たちの罪を背負ってお亡くなりになった後、復活されたことをお祝いする行事です。

 進級してから、初めての礼拝で、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、牧師先生のお話を興味を持って聞いていました。長江潤牧師(横浜聖書バプテスト教会)が優しくメッセージを伝えてくださりました。

りすぐみ(2歳児クラス)の子どもたちは、初めて礼拝に参加しましたが、とても興味を持って聞いていました。
イエス様がの復活されたお話。
子どもたちにも、喜びの気持ちが伝わったようです。
礼拝が終わった後、イースターエッグに触れました。
イースターに卵の飾りが用いられるのは、卵の中から殻を破り生まれる様子が、
イエス様が墓から出て蘇る姿に似ているからだと言われています。
礼拝が終わった後も、玄関にイースターエッグと百合の花を飾っています。
とてもよい香りがします。

毎年イースターでは、子どもたちにカードをプレゼントしています。
今年は、卵の形をした可愛らしいカードです!

 復活されたイエス様が、いつも私たちのそばにいてくださることに感謝して過ごしたいと思います。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 宮下】