2022年10月28日金曜日

レッツ、冬瓜チャレンジ!!

YMCAとつか乳児保育園】冬瓜の重さ当てクイズ開催のご報告。

 突然ですが皆さん、この緑色のものが何か、ご存じですか?
ツヤツヤできれいな緑色です。なんでしょう?

 正解は「冬瓜(とうがん)」という野菜です。スーパーで並んでいる物とはちょっと違うような…。
大体お店に並んでいる物は、半分、または4分の1くらいにカットされて並んでいますね。
 こんな風に自然の姿でお目にかかる機会って、実はあまりないかもしれません。こんなに立派で、大きな冬瓜‥実は神奈川の豊かな自然の中で育ったものなのですよ。私たちの住んでいる地域でも少し足を伸ばすと豊かな畑や田んぼがあって、実りの多いこの時期は、ワクワクしますね。
 さて、この大きな冬瓜、一体どれくらいの重さがあると思いますか?せっかくなので、保育園に来援してくださった皆さんに、クイズを出して楽しむことにしました。

冬瓜ってこんなに重たいのですね。
触ってみるとどんな感触かな?

持ち上げる手にも力が入ります。
 
あれ?これは大根??

 さてお待ちかね!クイズの正解を発表します!
正解は~~‥‥
2.6キロでした!!!!
 
皆さん、予想よりも重かったですか?それとも軽かったですか?こんな風に皆さんと一緒に楽しむ機会を与えてくれた冬瓜に感謝です。
 ちなみに冬瓜は、夏が旬の食べ物なのだそうです。夏に収穫し、冬まで貯蔵できることから、”冬瓜”という名前がついたそうです。もう少しだけこの姿を目で楽しんだ後に、調理師さんに美味しく変身させてもらおうと考えています。自然の恵みに感謝しながら、今度は味覚で楽しめる日が今から楽しみです。

YMCAとつか乳児保育園 榎